<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


★ 今年もこの季節がやってきました ★

何て恵まれているのでしょう!!
昨日に引き続き今日も雨の予報で、対策を練っていた「ざりがにとり」
何日か前から保護者様のご質問に・・・
「雨だったらどうするのですか?」
「雨ですよね・・・」
「雨だった場合はお休みします」

こんなに気にしてくださるのも、現に「ざりがにとり」を楽しみにしている子どもたちがいるからです!

どうしたものか!天候ばかりは自分の力ではどうにもこうにも・・・

霧雨であった場合、少しの間でも決行!!
それが昨年でした。。。

それがどうでしょう!!
10:00頃から曇りになり→その後大した雨は降りませんでした☆。・○・。・゜

もう少し夏が近づいてからのほうが「ざりがに」がたくさんいるのではないかと思うかもしれませんが、
数がまだ少ないうちに「とる」「つかまえる」からこそ喜び倍増なんだ!とマサ先生が声を大にしていっていました(笑)

夏になると歩いているだけで見つけてしまう(目に入る)ほどざりがにがたくさんいます☆

今回は「洋平先生お手製のサオ」が1人ずつ配られました☆
そのサオには裂きイカのえさをつけ1人1人が目をギラギラさせて獲物をねらっていました。

「いた!」の誰かの叫びに敏感すぎる反応で駆けつける子どもたち。
あの俊敏さときたら驚くものがあります。

d0116891_1913883.jpg


d0116891_192015.jpg


d0116891_1924761.jpg


この時期にしては「まさか」の数をしとめました!

最後が室内の洗面台では対処できないほどの「泥んこまみれ」の子がたくさんいたので、外の水道で手足を洗い、これっもまた「夏」を感じた出来事となりました☆。・゜.・゜
[PR]

by f-table | 2009-05-30 19:04 | スタッフ日記 | Comments(0)

洋平先生のひとり言 3

今回で3回目となった洋平先生のひとり言。

1回目はディズニー情報

2回目は千葉の情報


そして今回3回目の情報は

地元、神奈川の遊びスポット情報です☆



ですが…

神奈川県と言っても、沢山のスポットがあるので、紹介するのも さあ大変!!!


なので子どもが大好き、大人も大好きの
動物園水族館を紹介して行きたいと思います☆



まずは、動物園!!

神奈川県が誇る、3大動物園とは

1つ  誰もがご存知 ズーラシア

2つ  のんびりゆったり 金沢自然公園

3つ  どうして無料!? 野毛山動物園



今回一押しするのは、野毛山動物園


なにが良いと言うと、無料!!!

そして動物が近く、迫力満天!!

さらに空いている♪




もし子どもが飽きてしまったら、近くの桜木町にも足を運ぶこともできるという利点も♪


野毛山万歳といいたくなるほどです^^




さて、次は水族館☆

水族館の3大といえば…

1つ 江ノ島水族館

2つ 八景島シーパラダイス

3つ 油壺マリンパーク



油壺??とクエスチョンがつきそうですが、意外と人気スポットです☆

施設自体は少し古いですが、のんびりとみることができる場所です♪




八景島にいくなら、八景島のサイトでクーポンをとることをお奨めします☆






次回は、梅雨でも楽しめる室内スポットを紹介いたします☆
[PR]

by f-table | 2009-05-29 14:04 | スタッフ日記 | Comments(0)

雨ニモマケズ

雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ・・・

かつて宮沢賢治が一人の男性の生き方を称して
謳ったように、future tableのベースボールチームは
生憎の空模様でもグラウンドでストイックに野球に励め・・・



ませんでした。



風と夏の暑さには余裕勝ちですが雨には勝てず
室内トレーニングの宣言に子ども達は顔で笑って
心で泣いているのが一目瞭然。

しかし龍コーチの室内トレーニングは一風変わったストレッチ・・・

目をつぶりインナーマッスルを意識し
「無理をしないで行うこと」
「息を止めないように吐きながら行うこと」
「弾みをつけないで行うこと」
「痛みを感じないように、痛くなる前に止めること」

それは、日曜日の早朝の公園に居るような静かな雰囲気・・・

こういうストレッチなど基本の運動をすることで、
筋肉の柔軟性を高めるという方法がインナーマッスルを鍛えることに
つながるといわれています。

雨にも負けない龍コーチの室内トレーニングは子ども達の心を捉えた
のか、楽だったから静かにしていたのかは分かりませんが、
ものすごい集中力。

そんな子ども達に先生自身は満足げでした。

そういう楽観的な人間に・・・

サウイフモノニ

ワタシハ

ナリタイ
[PR]

by f-table | 2009-05-28 20:34 | スタッフ日記 | Comments(0)

食 ②!!

先週のブログで、武史先生(道上先生)のまねっこをしました、高石です。

すいません!

今週は、洋平先生のまねっこをさせていただきたいと思います。



彩乃先生の食育言!


先週に引き続き、またまた食について語らせていただきたいと思います!

今日のテーマは
ずばり・・・

「大豆」!!

大豆自体には、あまり親しみなく感じます
しかし
「みそ、醤油、納豆、豆腐など」こんなに親しみのある大豆製品達!
そして
少し前に話題になった大豆!

今日はそんな大豆のいいところを紹介していきたいと思います!!



   大豆のいいとこ 知っ得☆
・ 良質なたんぱく質が多く入っていて、  
       「ヘルシー」!

・ ビタミンB1が多く含まれている。  
    「炭水化物をエネルギーに変える」!
 
・ ビタミンK、亜鉛、鉄、カルシウムなどの栄養素がバランス良く含まれる。      
    「骨を作るのに必要な栄養がバランス良く含まれる」!

・ 乳酸菌をパワーアップさせる大豆オリゴ糖が含まれる。
      「腸に優しい」!!

・ 大豆イソフラボンが含まれる!
      「カルシウムを溶け出すのを防ぐ・肌を美しく保つ」!!

・ レシチン、サポニンという成分が含まれる
     「記憶力を高め、老化を防ぐ」!

などいろいろあります・・・
栄養素の名前がずらずらと並んでしまって読みづらいことかと思います。
是非、「」の部分を見てください!

そして

実は、朝食の定番「白米+味噌汁」 この組み合わせ!
とても良いのです!

人の身体に欠かせない 必須アミノ酸という成分

白米に含まれていない必須アミノ酸が味噌汁には含まれていて
白米の足りない部分を、味噌汁が補ってあげているという
すごくバランスが良いのです!


味噌汁は

お米の

ベストパートナーなのです!



このような

大豆・大豆製品

一日、どこかで一回
食することをお勧めします!
(食べすぎは何にしてもよくありません。ご注意下さい。)


☆子ども達の嫌いな食べ物ベスト3☆

第1位  ゴーヤ!(あのなんとも言えない苦味がやはり駄目なようです。)

第2位  トマト!(食感がだめな子どもが多いようです。)

第3位  なす!(なすの全部がだめという子どもが多かったです)

その他には

アボガド、ピーマン、お肉・・・などありました。


みんな、好き嫌いを無くして

大きく育っていこう!!!
[PR]

by f-table | 2009-05-27 21:21 | スタッフ日記 | Comments(0)

悔し涙を嬉し涙に




真下に「まいばすけっと」が出来て

無駄遣いが止まりません。

好物は卵かけご飯です。

どうも、道上です。



恐怖の一週間アゲインを避けるべく

今日は忘れづにブログをUPします。



担当店がセンター南

主に外のプログラムを担当するため

毎回、毎回、似通った報告になってしまいますが

そこはご愛嬌下さいm(__)m



今日もセンター南は

いつも通りの火曜日

書道、ピアノ、バラエティスポーツ

今日のスポーツは「ポートボール」です。

バスケットのゴールは人

小学校体育には必ず登場する

あのポートボールです。



基本的にバスケットというスポーツは

サッカーや野球にくらべて膝への負担が多いので

小学校から本格的に教えるクラブは少なく

サッカー、野球よりも競技人口が少ないです。



今日の子ども達の中にも

ルールを知らない子がいました。

また、普段バスケなど練習しないため

みんな悪戦苦闘です。

やれ、ドリブル出来ないだの。

やれ、ボールを持ったまま走るだの。


いつも以上に大変でした。



それでも、まだまだ成長盛り

吸収が早い子ども達は、一時間も練習すれば

それなりに動けるようになりました。

試合もバスケットっぽく動いていました。



負けず嫌いが多いセンター南では

紅白試合に負けた方の子どもからは

必ずといっていいほど泣く子が出ます。



短時間でもそれだけの感情を持ってプレーできるというのは

素晴らしいことだと、いつも思います。

負けた悔しさを素直に受け止めなければ向上はできず

素直に受け止めなければ涙は流せません。


子ども達が悔し泣きしている姿を見ると

いつもある話を思い出します。




大学時代の友人は

サナルという塾に通っていました。

地元では名のある進学予備校で、熱血教師が多いことで知られる塾です。


そこでは、いつも熱く言われる言葉があるそうです。


本当の喜びにむせび泣きたいのなら、

今の苦しみに笑って耐えよ。

友よ明日泣け


元々は、受験生が合格発表で

むせび泣けるように日々勉強を

がんばりなさいってことだと思う。


友達もたぶんそうであろうと言っていた。




むせび泣く。

ここながらく、していない気がする。

あまりの喜びのあまり涙が出るくらいの結果を出していないからか

あまりの喜びのあまり涙が出るくらい本気で努力していないからか。。。

是非

むせび泣きたいものです。



そして

今日、悔し涙を流していた子ども達には

将来、大きな目標に向かって

突き進み

達成し

今日と同じように

むせび泣いてほしい。



友よ

明日泣け!!!!
[PR]

by f-table | 2009-05-26 20:14 | Comments(0)

フューチャーテーブルの野球担当 りゅうです。



週末はあいにくの雨でしたが、今日はめちゃくちゃあついです。



朝は僕のバイク通勤時間にあわせて見事に雨が降ってくれました。



雨は皆さんが嫌いだと思います。子どもたちも外で遊べなかったり、傘を忘れたりで嫌いだと思います。



でも僕は昔は好きでした。



なぜかと言いますと、野球の練習がお休みになるからです。



小学生から野球を始めたので、ゴールデンウィークはもちろん、夏休みや冬休みをはじめ、連休が嫌いでした。


野球は好きですが上手くなるには嫌いになるぐらい練習が必要でした。



友達と遊びたいときもあれば、疲れているときもあります。



そういうとき僕の救いは「あめ」でした。正式にいえば「豪雨」です(笑)


もしかすると、そう思われてるお父さん、お母さんもいるのではないでしょうか(笑)
[PR]

by f-table | 2009-05-25 14:38 | スタッフ日記 | Comments(0)

★ 大船フラワーセンター ★

こんにちは♪
いや~今日は暑かったですね!!

23日(土)は運動会の学校も何校かあり汗が流れるほどだったのではないでしょうか。

future tableでは「大船フラワーセンター」に行ってきました。
初めての訪問先とあってあさみ先生もワクワクしました。

館内に入るとソフトクリームの看板が・・・
みんなそれをみるなり「買って~食べたい!」の連続。

買ってあげたい気持ちは山々ですがそんなことしてしまった日には・・・きりがないです・・・。

お花すごく綺麗でした!!
年齢を重ねる毎にお花に魅了されていくって良くいいますよね。

子どもたちは何に1番興味をひかれていたかというと、
ちょうちんのような形をした「虫食い花」と
水睡蓮!!がさいている水中に泳いでいる熱帯魚でした・・・。

緑とお花いっぱいの空間で満喫してきました☆。・○゜・。・



来週(土)は「ざりがに捕り」です。
[PR]

by f-table | 2009-05-23 18:01 | スタッフ日記 | Comments(0)

洋平先生のひとり言 2

アゲイン制度により、1週間の間があきましたが、またまたやってきました!

洋平先生のひとり言!

他のスタッフのブログに比べると、まったくfuture tableの内容とは関係ありませんが、負けずに関係ない情報を配信して行きたいとおもいます☆



今回は千葉お出かけスポット&お得情報編です!


千葉のお出かけスポットといえば


鴨川シーワールド

マザー牧場です


しかし、子ども達が一番楽しめる場所といえば…


実をいうと養老渓谷!!


多くの自然があり、川沿いを探索していくと大きな滝がいくつも現れ、もののけ姫の世界へと導かれたような場所となっています☆

釣りをしたり、滝に癒されたり、景色を見たりと、お父さん、お母さん、子ども、全員が楽しめる場所となっています♪



その他にも千葉には、冒険好きの男の子や、ハイキング好きにはたまらない、鋸山といったスポットもあります!

鋸山をのぼりぜひ頂上の地獄覗きにチャレンジしてみてください♪



さて、次はお得情報 ♪ ♪

誰もが千葉にいけば行く、鴨川シーワールドとマザー牧場!


鴨川シーワールドへ行く時には、鴨川シーワールドの携帯サイトで必ず無料メールマガジンの登録を!!

これをすれば、入場料20%OFF&登録した人だけがもらえる記念シャチのピンバッチがもらえます!

登録後はすぐにやめても大丈夫なので、記念にピンバッチをもらってみてください♪



そしてマザー牧場のお得情報とは、インターネット10%クーポンです!






この2つのスポット以外にも沢山のお得情報や、お奨めな場所があるので、もし千葉へ(千葉以外での場所でも♪)というときには洋平先生に聞いてください☆




さて次回は、私たちが住む横浜のお奨めスポットを紹介したいと思います!!



役に立つか、立たないのか分からないブログですが、何かの役に立てればと今後も続けて行きたいとおもいます☆
[PR]

by f-table | 2009-05-22 11:54 | スタッフ日記 | Comments(0)

ベースボール

今日は強風の中、子ども達と一緒に野球に励みました。



都田公園へ入り、まずはランニングからはじめました。



次は体操です。怪我をしないように入念にゆっくりと体をほぐしました。



ここでも子ども達の大きな声がグランドに響き、隣でやっていた少年野球チームを圧倒していました。



体操の後は、ダッシュ、キャッチボールを行い、ノックに入りました。



守備練習は野球の中で一番大事であり、一番時間が必要となるものです。



私も小学生から野球をはじめ、大学までずっとやってきましたが、ノックがやはり嫌いでした。



ピッチャーは走り込み、バッターは素振りが一番大事です。



単純で地味な練習ですが、毎日毎日続けることが大事です。



フューチャーテーブルでもプロ野球選手になりたい。という子どもが多いです。



努力すれば必ずプロ野球選手になれます。



才能がないから無理。という方もいるかもしれません。



しかし、その才能というのは何の才能のことでしょうか?



キャッチボールをみて、バッティングをみて、それを才能といっていませんか?



天才とは99パーセントの努力と1パーセントの才能と言われています。



その1パーセントの才能とは努力が出来る才能とも言われています。



野球は才能ではありません。



小さなころから努力して、甲子園にでたり、プロ野球選手になったりするものです。



ある高校の監督が私にサインを書いてくれました。そこにかいてあったのが、



「夢叶うまで挑戦」


この言葉は・・・


読んで字の如く・・・


でも一番難しいことです。


私は信じ切ることができず、夢途中で幕を引いてしまいました。


今信じられるのは、この太い腕だけ・・・


今も無駄にシャドウピッチングをして、この太い腕を子ども達に自慢しています。
[PR]

by f-table | 2009-05-21 20:49 | スタッフ日記 | Comments(0)

たけし先生の一週間「アゲイン」の後・・・。ブログを書く事が相当なプレッシャーになっています。。。


水曜日ブログ担当、上がり症・高石です。


今日は、私が専門に勉強してきた「食育」について少しばかり語りたいと思います。



食。

 現代では、日々の生活の忙しさに追われていたり、いろいろな食べ物が簡単に手に入るようになり自分の嗜好を求め、「食」の大切さを忘れがちです。

最近は、健康ブームでもありますが・・・。


毎日、必ずとる食事。

現代の食生活は、栄養の偏りであったり、生活習慣病になりやすかったり、健康を害する大きな原因となってます。

また、私たちの健康の問題だけではなく、


日本の自給率の低さ

つまり、私たちが自分の国でとれた食べ物を食べることが少なくなってきているという問題があります・・。
食の安全性や、海外の食への依存、日本の食文化の減少など
これからの日本の「食」への不安要素がたくさんあげられます。


そこで、今注目されている、「食育」がでてきます。

(食育とは・・・)
様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること





私は、今の子ども達に、自分で何を食べたら自分にとって良いのか、何を食べたらみんなにとって良いのか、栄養面や、環境面も考えて選択できるようになってもらいたいと思います。

また、選択した食材たちを料理までできるようになってもらいたいと、欲を出しています。


毎日、毎日、欠かさず行うこと、どんどんどんどん積み重なっていくこと、だからこそ

軽く済まさないで、重く考えていけるように

なっていってもらえるように頑張りたいと思っています。




まだまだまだ、私も、文章も、だいぶ未熟で

読みづらかったと思いますが、

少しだけでも「食」についてへの、熱い思いが伝わっていただけたでしょうか・・・?


こども達には

これから

「こどもクッキング」で嫌というほど

たっぷりと

伝えていきたいと思います!



そんなこんなで明日は

「さつまいもの茶きん絞り」

作ります!!




頑張っておいしいもの、つくるぞーーー!!!オーー!!
[PR]

by f-table | 2009-05-20 21:34 | スタッフ日記 | Comments(0)
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー