<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春休み

歩け歩けから1週間、なかなかブログを更新できずすみません。

フューチャーテーブルは春休みを向かえ8:00から22:00までオープン!気合入ってます!

春休みになってから学校がお休みの分時間的な規律を守るべく、9:00からの学習、12:00からの昼食、13:00からの日替わりプログラムとしっかりこなしています。

春休みのお楽しみプログラムには

・大すごろく大会(洋平先生お手製のたたみ4畳分の巨大すごろくです)

・中川店vsセンター南店の野球練習試合(息詰まる熱戦は7-5で中川店の勝利)

・慶應義塾大学桜スポーツフェスタ(野球教室やテニス教室、運動会に参加。リレーでは3名が優勝しました)

・春の写生会(八幡山公園の桜を絵画プログラムの知識を活かして書きました)

・老人施設訪問(お年寄りの前でピアノやダンスの発表、お年寄りからアンコールの声があがりました)

を開催!普段行っているプログラムの集大成とも言うべくイベントだったため子どもたちの気合は最高潮。2008年度を終え、たくましくなった子どもたちを感じることのできる春休みです。

明日からフューチャーテーブルは新一年生の入学です。来年の春休みに1年間の成長を実感してもらえるよう、最高の学童生活を創出していかなければと思うと自然と気合が入ってしまいます。

by f-table | 2009-03-31 19:06 | スタッフ日記 | Comments(0)

★ 歩け歩け江ノ島へ~最終区 ★

3月20日、1月からスタートしたイベントプログラム
「歩け歩け江ノ島へ」無事最終区まで歩きゴールとなりました。

1区、2区、3区と雨の予報を吹き飛ばして行われた歩け歩けですが
最終区の朝、暴風雨・・・
風が凄くて傘も意味がない状態です・・・!
どうしよう・・・。内心焦りました。
ですが先生が同様していては子どもは不安になってしまいます。

意気揚々とした様子で朝のお迎えすませ出発まで少しでも天候が良くなるよう祈るばかりです。

車で「藤沢本町」まで行き到着したころにはすっかり雨がやみました!!!

まさにこれは生徒たちの日頃からの行いの良さですね!!!

「藤沢本町」から電車で第3区のゴールだった「藤沢」まで移動して藤沢から歩け歩け!です。

12時半頃まで休憩せずに歩き神社となりの公園でお昼です。
歩いたあとのご飯はまたいっそう美味しいです♪♪♪

お昼休憩をとったあとは残りわずかまた歩きます。

ここまであるいてくると最終区の4、5kmは「余裕」です(笑)

江ノ島駅を通過し目指すは海→→→

駅から海まで以外に距離があります。

そして・・・
目指していた海です!!!

一目散にみんな走り出し、意味のわからない雄叫びをあげました。

大人でも本当に感動的で、これは歩いた人のみ味わえる感動です!

夏だったら海に入ってしまいたいところですがここは我慢ということで波打ち際で思う存分にハシャギました☆

海を満喫したあとは「江ノ島」を満喫ということで境内のほうまで散策してきました。

御参りもして凄く有意義でした。

「歩け歩け江ノ島へ」
スタッフのワタクシが言うのもおかしいかもしれませんが
物凄く素晴らしいイベントでした☆☆☆

次回は「歩け歩け」どこどこになるのでしょうか!
乞うご期待です。

by f-table | 2009-03-23 20:51 | スタッフ日記 | Comments(0)

★ イチゴ狩り ★

14日(土)2度目のイチゴ狩りに行ってまいりました♪
朝から雨と風がひどく晴天ではなかったのですが子どもたちは元気いっぱいで安心しました!

今回のイチゴ狩りは平塚市小鍋島にある「すぎやまいちご園」にお世話になりました。

途中、平塚総合公園により昼食をとり遊びましたがここで晴れていないことに無念さを感じました・・・。
何故ならとっても素晴らしい公園だったからです!

規模も大きく遊具も魅力敵で小動物園もあります。
この日はfuture tableの貸切状態でしたが晴れているとたくさんの人で混み合っているようです。

滑って危険なものは禁止にし限られた遊具で楽しみました♪

公園で思いっきり遊んだのでイチゴ狩り(食べる体勢)の準備は万端です!!

13:30開始とともに「食べる食べる食べる」
こういったものって基本的に子どものはうがたくさん食べられるのでしょうか?
見ていてビックリです!

全員時間いっぱいまで食べてご満悦の様子でした。

「イチゴ狩りの豆知識」

イチゴはへたをとって、へたの方から先端にむけて食べるとよりいっそう美味しいです!

すぎやまイチゴ園の方が教えてくれました。
たくさん美味しいイチゴをありがとうございました!

by f-table | 2009-03-16 11:43 | スタッフ日記 | Comments(0)

歩け 歩け 江ノ島へ ☆第三区☆

太陽が輝く晴れの中行われた、歩け歩けもついに第三区!!

ゆめが丘駅から藤沢駅までの10、4キロ間を9人の子どもたちが歩きました。

今回のコースは途中、日大藤沢高校での野球見学が行われる特別コース。

みんなワクワクした表情で、ゆめが丘へと向かいました。

いざ、藤沢へと意気込み、まずは準備体操へ♪

そして待ちに待った、出発!!!

ゆめが丘駅からは、川沿いや入り組んだ迷路のような道路を探検するように歩きました。

まだまだ元気いっぱいなので会話も弾んだようです♪♪

少し進んだ3キロ付近では綺麗な梅の木を発見!!

立ち止まって少し見るのかと思いましたが…みんなは一目くれるとそのまま黙々と歩き続けました。

さて、疲れもたまりお腹も減ってきたところで

待ちに待ったお昼休憩♪♪

小さな公園で、少し遊んでから、さあ、いただきます!!

美味しいお弁当を食べたのでみんな元気いっぱいに戻りました!!

さて、さて、さて!!!!

お昼を食べた後は野球見学!!

みんな、少し緊張しながらグランドへと足を踏み入れました。

まず驚かされたのは、高校生達の元気な挨拶。

そして、統率されたランニング、豪快なバッティング。

子どもたちは声も出さずに、あっけにとられた様でした。

生でみる、迫力のある練習にすごく感動したようです。

さあ、残るは藤沢までの道のり!

疲れた体に鞭を打ち、誰一人弱音を吐かず歩き続けました。

今までの、歩け歩けに比べると楽だったのか、「もうゴール??」と余裕そうな声も聞こえてくる第3区でした♪

by f-table | 2009-03-10 14:00 | イベント報告 | Comments(0)

★ 明後日は歩け歩け・・・ ★

明後日にせまった歩け歩け江の島へ~第3区
1区から参加している子どもたちはゴールに近づくにつれソワソワした様子!

第2区より今回は距離は短いとの情報を聞き安心した表情を浮かべる子もいますが第1区を例に全ては距離ではありません!
1区のようにアップダウンが激しい場合、平面を歩くよりうんと体力消耗します。

今日は久しぶりの「晴れ」となりましたが天候も心配です。

雨と晴れではモチベーションもかわってきます。

第3区行程は
相鉄線ゆめが丘駅~JR藤沢駅間10.4km
途中マサ先生、淳先生の母校日大藤沢高校で高校野球を見学する予定です。

今から気合十分です!

by f-table | 2009-03-05 21:07 | スタッフ日記 | Comments(0)

★ 農作業 ジャガイモ植え ★

おはようございます!
新しい月をむかえ今年度もあとわずかとなりました。
保護者様方はお子様が新しい学年にあがることを驚いている様子です☆

(土)のイベントの報告です。
農作業 ジャガイモ植えを行ってまいりました。

恒例の如く今回もお世話になったのはマサ先生の実家です。

ジャガイモ掘りは何度かやらせてもらいましたが植えるのは今回が初めてです。
いつも収穫させてもらっている畑に恩返しですね!

ジャガイモの種となるのは「ジャガイモそのものです」!

まずはわらを燃やして焚き火をします。

これがすごい煙です。

↓↓↓
種となるジャガイモも半分に切ります。

2等分にきりますが大きいものは3等分にします。

切ったジャガイモに先ほど焚き火した際の灰をつけます。

↓↓↓
段々畑に畑を耕し灰をつけたジャガイモの切り目を下にして土の上に並べていきます。

イモとイモの間に牛糞(肥料)をまきます。

段々の山になっていた土を並べたジャガイモの上に崩して埋めていきます。

この時土からジャガイモが出てしまっていると土から出てしまった部分が緑色になってしまうのでしっかり土をかぶせます。

みんなで力を合わせて植えたジャガイモ。
収穫するのがいっそう楽しみとなりました!

by f-table | 2009-03-02 10:56 | スタッフ日記 | Comments(0)
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!