カテゴリ:サービス概要( 3 )


☆歴史すごろく~鎌倉編~☆


前回のブログが2011年初の投稿だと思い新年のご挨拶。
ふと振り返って読み返してみると2011年最初のブログは僕でした。。
Mr勘違い野郎、明日やろうは馬鹿野郎、どうも道上です。


本日のイベント模様は「歴史すごろく」
もう何度も取り上げてきましたが、FTで人気だったすごろくに微力ながら僕が
歴史を学べる要素を付け足したFuture Table完全オリジナルのゲーム?
教育材??イベント???とにかくFTにしかないはずです!!

午前中は60分の歴史の集中工事。
旧石器時代から始まり現在は「鎌倉時代」までやってきました。
子ども達の可能性を信じて少しむずかしめの内容までみっちり。
頭を抱える児童がいる一方で中学生の歴史のテストを軽々とこなす児童がいるのも
また事実。

午後から始まるすごろくバトルでは運の要素と歴史の実力が混ざります。
「Q」と書かれたマスに止まると問題発生、必ず午前の授業もしくは前回の授業の範囲から
出題されます。見事に答えることが出来るとアイテムが貰えたりカードが貰えたり、お金が
貰えたりとすごろくバトルを優位に進めることが可能となります。

サイコロを振る前に投げる特殊カードは毎回同じ
例*1の目のカードを使うと必ず振ったサイコロの目が1になる
などといったカードが出てきます。

アイテムは終了時にお金を交換。出てくるアイテムは実は毎回その時代に深く
由来しているモノ。今回の鎌倉時代編ですと
金剛力士像=25000
徒然草=5000
方丈記=5000
などといった感じです。

スタートからお金を貯めながらアイテムを集め、カードを駆使して有利にレースを進める。
終了時にお金を一番持っていた人が単純に優勝です。

遊んで学ぶをテーマに早10数回。
時に戦国編やエジプト編などの特別Verが登場します。

用意に以外と時間がかかることもありますが、僕自身学びを見つめ直すいい機会になってもいます。
今回の鎌倉編では1192年鎌倉幕府設立で学校から習っていたのに現代の日本史で1185年に
鎌倉幕府設立とされていました。

1185年 源頼朝が全国に守護・地頭を設置

1192年 征夷大将軍に任命

つまりは征夷大将軍の任命に合わせて設立とされた鎌倉幕府は頼朝が全国に自分の部下を
守護・地頭として設置したその年1185年から実質上の支配下にあったものと考えられ1185年から
幕府は機能していたと考えるのが最新の日本史の定説のようです。

2009年以降のセンター試験などでは1185が正解として扱われているようです。

時に時代と共に答えの変わるちょっと確実性の無い学問。
それでも私たちが自分たちの生い立ちやルーツを知るという点においては比類なく素晴らしい
学問が歴史であると僕は思います。

これからもちょっとだけ「歴史」を紐解くお手伝いをFTから。。
次回は乱世に突入、荒れた荒野、そこはまさに北斗ワールド。
室町戦乱編!!Check it out


Stay hungry.
Stay foolish.
[PR]

by f-table | 2011-01-22 23:39 | サービス概要 | Comments(0)

☆お洒落ぱんつ☆

洒落をするには寒くても我慢とは良く言ったものですが…

わたしは冬は重ね着が必須です!!



寒さが厳しくなるにつれて外の景色が変るのと同時に変っていく

子ども達のお洋服♪



山崎公園の四季の景色と同じぐらい密かに楽しみにしてます!!



時に女の子のお洋服は私が子ども達と同い年の時よりずっとずっと可愛くなっているように思います。



ふわふわのファーや切り替えし可愛いコート



素敵なシルエットに,イマドキのデザイン!!



特に私が驚いたの女の子が履いてくるブーツ☆



私が思わず欲しくなるようなデザインがたくさん。



思わず「どこで買ったの~」っと聞いてしまうこともしばしば(笑)



わたくし事で申し訳ないのですが私はスカートが大。大。大好きな子どもでした。



そして今でも毎日スカート??のようなものを履いています。



黒いパンツの上にですが。

たまに子どもたちやスタッフに言われるこの言葉…。。。



「亜佐美先生いつも同じズボンだぁ~」



スッタフのみんなも



確かに同じ・・・



みたいな顔をした瞬間を見てしまいました。






私が愛用しているおズボンは



「Shimako Pants」っというパンツの一種でしてオープン以来愛用に愛用しております。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+






私は黒色しか持っていませんが、カラーバリエーションは全15色!!



通気性と保温性に優れ、何よりも履き心地が最高なんです☆



かれこれ愛用6年♪♪♪



保育の最高のパートナーなのです☆



毎日履くシマコパンツ!



本数を抱えており毎日、同じではないんです!!



個人的に本当におススメです♪





「シマコパンツ」





ブームがくるといいなぁ☆☆
[PR]

by f-table | 2010-12-15 22:15 | サービス概要 | Comments(0)

めざせすごろくマスターへの道

すごろく大会まであと8日

すごろく先生ことわたくし菅野は日夜すごろく作りに集中しております。

第4回目となる今回

前回のスケールを超えるとなると

大きさ、内容ともに最高の出来でなければならないのです。

さぁ困った困った

と頭を抱えていると

夢には今回は恐竜でいけという神様が‥
(本当は恐竜に追いかけられる夢をみたから笑)

その神様が現れてからというもの

何かに取り付かれたように
(期限という魔物)

日々黙々とすごろくを作っています。

アイデアは無限の如く頭を駆け巡り

ペンは残像が見えるが如くのスピードで動き

出来上がりを間もなくにひかえています


さてさて
そんな偉大なすごろくが出来上がる前に
今回は少しだけ内容や攻略法をお教えします。


まずマップは古代の世界

巨大な樹木から噴火する火山

そこからはマグマが流れ出て灼熱の川を作っています

洞窟やら裂けた谷も出現し少し迫力のあるマップとなっています。
(実際はかわいらしいです☆)

登場する恐竜は

空の王者 フテラノドン
大きさNO1 ブラキオサウルス
実は恐い トリケラトプス

そして大陸の王者 ティラノサウルス

とマップはこんな感じです


ではマスの内容といえば

宝物マスやGETマス
化石マスや火山マス
ハプニングマスやラッキーマス
と今までの要素を引き継ぎながらも
さらに新しい内容が加わった楽しいマスが登場します。



最後に今回の攻略法を少しだけ

今までの宝物にくらべ
化石が登場する今回
化石をどれだけ多く集められるかがポイントです。

あとは、最初にブラキオサウルスに行き最後にティラノサウルスにいくと良いです♪




出来上がりをめざす、すごろくの途中写真を少しだけ☆
d0116891_22345185.jpg

[PR]

by f-table | 2009-10-09 22:36 | サービス概要 | Comments(0)
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28