人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ども達の願い



あまりの暑さに眩暈。
年の割りには生気のない私。。

どうも、道上です。




プログラム中の一番の課題は
楽しませることでも
能力向上でもなく

安全です。

この時期は熱中症対策こそが最大の課題です。



さて、真夏日和の今日は
珍しくも「バトミントン」でした。


いつもは男の子が目立つ外のプログラムですが
なんと今日は、女の子が8割でした。

なんというハーレム。


バトミントンの意外な人気に驚きをかくせません。


しかし

今日の最大の問題は

暑さでも

男女比でもなく

強風です。。

バトミントンと強風

思いつくかぎり最悪の組合わせです。

真冬に水泳に等しいコンディションの悪さです。



案の定

シャトルは右へ左へ

まさに風の気の向くままでした。

次回は是非、無風でお願いしたいです。



さて、

そんな暑くて風の強い今日は

7月7日 七夕祭りです。


センター南に飾られた短冊から

子ども達の願いをそっと紹介しちゃいます。



Sちゃん
「マンガが欲しいです」
七夕に願うぐらいです!!相当欲しいのだと思います。
是非、ママ織姫が願いを聞いてくれることを期待します。笑

Rくん
「僕は犬が欲しいです」
いつも、僕、僕っと可愛い子ですが、短冊でもしっかり僕から始まって
いました。笑 ちなみに犬種まで書いてない場合はチワワが届きます。

Aちゃん
「でっかい家が欲しい」
きました。彦星泣かせのドでかい願い!!家だけじゃ飽き足らず「でっかい」が
付いてます。パパ彦星はきっと涙目でしょう・・・

Rくん、Tくん
「プロ野球選手になりたい」
夢は見るもの。目標プロ野球選手にしましょう!!
きっとなれます。なんたって彦星に野球を教えていた先生が4人もいますからね。笑

Rくん
「サッカー選手になりたい」
この短冊を書いた日のプログラムで1点取っていました。
今日の帰りに「夢は?」と聞いたら「体操選手」っと返ってきました。。。

Mちゃん
「楽しいことがいっぱいおきますように」
人生は喜びに満ち溢れています。向き不向きより前向きで
いきましょう!!

Jちゃん
「いつも元気でいられますように・・・・」
・・・が非常に印象的です。大丈夫です。医学の進歩は早いですから!!
大人になるころには死因jは事故と老衰だけになってます!!

Mちゃん
「天の神様へ、妹が出来ますように」
一人っ子が多いフューチャーです。パパ彦星とママ織姫に願いが届くこと
を祈ります!!



小さな夢から大きな夢

小さな願いから大きな願い

様々ですが

夢を持つことは素晴らしいことです。

尊敬する吉田松蔭先生の言葉です。

「夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし」

素敵な未来は、素敵な夢から

平成の松下村塾を目指して

それが僕の七夕の願いです。


織姫と彦星が嫌って言っても叶えますよ。笑

by f-table | 2009-07-07 21:44 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31