人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書道力





晴れた日が中々、続かず布団が干せずに困っています。
でも、雨に濡れた紫陽花はたまらなく好きです。
どうも道上です。




今日もセンター南からリポートお届けしたいと思います。

本日のfutureは

「慶応コーディネーション・トレーニング」

時々

「書道」

所により

「腕相撲」です。



今日は

先週に引き続き測定の為

慶応義塾大学のキャンパスへ行ってきました。

えぇー

現場のリポーターの話によりますと

二年生以上は複雑な測定に悪戦苦闘

一年生は測定の意味も良く分からず

きゃっきゃ、きゃっきゃしていたようです^_^;




今日の僕はといいますと

「書道」を見ていました。


何もない白い紙に

黒い墨を入れる

あの白と黒のコントラストには

もの言わぬ迫力があります。

一年生はまだまだ硬筆中心ですが

やはり書道といえば

毛筆!!!


思い通りにならない筆との静かな戦い

まさに書道とは机上の格闘技!!!


最初はヘタな子どもでも

一年経つと見違えるように綺麗になります。

来年の今日には

進化した子ども達を見ようと思い。

一枚一枚、保管しておきました。

futureに眠る小さなタイムカプセルです。



さて最後は

「腕相撲」

何気なくやったら盛り上がる盛り上がる

学年によって

体の大きさが大きく変わるため

なんとも評価しがたいですが、

半年後にはまた違う結果が生まれるのだと思います。

日々、接していると

小さな変化に気づくことは出来ませんが

いつか、子ども達に腕相撲で負ける日が

くるかと思うと・・・・


その時には

くすぐったり

脅かしたり

ちょっとした意地悪の仕返しがくるのではないかと


ハラハラ

ドキドキしています。


あと10年は負けたくないなぁ。





余談ですが


僕はいまだに父親に勝てません↓↓↓

ボクシングをしていた時には
握力60キロ
ベンチプレス80キロ
背筋230キロ程あったのですが

それでも勝てませんでした。

父は大工で
身長185㎝
体重90キロ

まさに和製ボブ・サップです。

父が、腰の曲がったお爺ちゃんなったら

圧勝してやろうと思います!!!



10年後。

子ども達に負け

父に勝つ私

今日も小さなテーブルにドラマを感じました。



歳を重ねる楽しみがまた一つ増えました(^◇^)



しかし・・・

我が父を介護するのは大変そうだ。。。

by f-table | 2009-06-09 21:56 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31