人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悔し涙を嬉し涙に




真下に「まいばすけっと」が出来て

無駄遣いが止まりません。

好物は卵かけご飯です。

どうも、道上です。



恐怖の一週間アゲインを避けるべく

今日は忘れづにブログをUPします。



担当店がセンター南

主に外のプログラムを担当するため

毎回、毎回、似通った報告になってしまいますが

そこはご愛嬌下さいm(__)m



今日もセンター南は

いつも通りの火曜日

書道、ピアノ、バラエティスポーツ

今日のスポーツは「ポートボール」です。

バスケットのゴールは人

小学校体育には必ず登場する

あのポートボールです。



基本的にバスケットというスポーツは

サッカーや野球にくらべて膝への負担が多いので

小学校から本格的に教えるクラブは少なく

サッカー、野球よりも競技人口が少ないです。



今日の子ども達の中にも

ルールを知らない子がいました。

また、普段バスケなど練習しないため

みんな悪戦苦闘です。

やれ、ドリブル出来ないだの。

やれ、ボールを持ったまま走るだの。


いつも以上に大変でした。



それでも、まだまだ成長盛り

吸収が早い子ども達は、一時間も練習すれば

それなりに動けるようになりました。

試合もバスケットっぽく動いていました。



負けず嫌いが多いセンター南では

紅白試合に負けた方の子どもからは

必ずといっていいほど泣く子が出ます。



短時間でもそれだけの感情を持ってプレーできるというのは

素晴らしいことだと、いつも思います。

負けた悔しさを素直に受け止めなければ向上はできず

素直に受け止めなければ涙は流せません。


子ども達が悔し泣きしている姿を見ると

いつもある話を思い出します。




大学時代の友人は

サナルという塾に通っていました。

地元では名のある進学予備校で、熱血教師が多いことで知られる塾です。


そこでは、いつも熱く言われる言葉があるそうです。


本当の喜びにむせび泣きたいのなら、

今の苦しみに笑って耐えよ。

友よ明日泣け


元々は、受験生が合格発表で

むせび泣けるように日々勉強を

がんばりなさいってことだと思う。


友達もたぶんそうであろうと言っていた。




むせび泣く。

ここながらく、していない気がする。

あまりの喜びのあまり涙が出るくらいの結果を出していないからか

あまりの喜びのあまり涙が出るくらい本気で努力していないからか。。。

是非

むせび泣きたいものです。



そして

今日、悔し涙を流していた子ども達には

将来、大きな目標に向かって

突き進み

達成し

今日と同じように

むせび泣いてほしい。



友よ

明日泣け!!!!

by f-table | 2009-05-26 20:14
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31