人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会

GWがあけて新一年生が学校に二年生以上も新しいクラスになれてきた、この5月末。先週の土曜日にはいくつかの小学校では運動会が行われてました。

運動会はこの都筑区エリアでも5、6月に行われる小学校と秋に行われる小学校とお隣同士でも異なるのです。

ちなみに僕が小学校の頃は「春の小運動会」と「秋の大運動会」と年に2回あったことを想い出します。僕(保護者様たちが子供のころも同じだと思いますが)が子どもの頃、学校は月曜日から土曜日まであり休みは日曜日だけで土曜日だけ午前中授業でした。そのため時間もいっぱいあり年に2回も運動会があったのではと分析してしまいます。

児童教育の世界に入り早一年。小学校のお迎えや運動会のような行事を見ると自身が小学生であった頃を思い出します。おそらく思い出す予定が無かった思い出(良きも悪きも)を思い出し懐かしむことが多いです。

とくに最近、痛烈に感じるのがフューチャーテーブルのスタッフである迪加先生や沙織先生、憂香先生、幸愛先生はまだ20歳前、今から7年前は?と考えると小学6年生や中学1年生。自問自答すると今と大して変わりのない生活を送っていて、未成年の7年、10年は目まぐるしく変化していることです。

運動会から大分それましたがこのフューチャーテーブルで働くことにより自分自身の過去と現在、未来を考えるようになり、より有意義な人生を送らねば。と気持ち新たになるのでした。



さて一昨日の運動会。プログラムの都合上すべて見に行くことが出来ませんでしたが近所の小学校だけ見学してきました。

運動会_d0116891_962411.jpg


天候が心配されていましたが子どもたちの想いが勝り、何とか雨が降らなかったことがなによりです。

運動会は子どもたちがプロ野球選手並みにヒーローですし隔離されているのでなかなか会話等も出来ないのですが、何人かの子どもたちと接触ができると徒競走の上々の成績に満足の様子。それ以上にチームの勝利が気になっている様子でした。

帰宅後にはその勝利報告の電話がかかってきたほどです。

運動会は児童たちにとって一年で一番大事な戦いなのかもしれません。そのあり方は今も昔も変わらないのではと思った初夏の運動会でした。

by f-table | 2008-05-26 09:11 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31