人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忍者修行~その二の巻~

おばんです。


本当は天候が優れず寒かったですね。
体調など崩さぬようお気をつけ下さい。


さて、本当は忍者七つ道具作りでした。


忍者の有名な道具と言ったら『手裏剣』ですよね。

手裏剣といったら星形のような手裏剣をイメージするのではないでしょうか。


もちろんその手裏剣も多く使用されていたそうですが、主流としては『棒手裏剣』と言って棒状に尖った手裏剣が多く使われていたそうです。


因みに星形のような手裏剣を『車手裏剣』と言うそうです。


棒手裏剣は棒状のため風の抵抗が少なく命中率が高くなる。
また、携帯しやすかったため主流になっていたそうです。


車手裏剣は修行をせずとも簡単に投げられるのですが、風の抵抗を受けやすく、命中率が低いのが難点だったそうです。




今回は車手裏剣を作りました。

車手裏剣をマスターしたら次は棒手裏剣もチャレンジしたいですね、
次回は棒手裏剣も作ってみましょう。


高橋一貴

by f-table | 2013-04-20 02:40 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31