人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お餅つき会

こんばんは。
最近は雨が降らず、昨日の日中は日差しが温かくポカポカ陽気でした!
ですが、今日の朝起きたらビックリ!!
またもや雪のお出ましでしたね...。
2月に入ると今よりも厳しい寒さになるのでしょうか。
寒さに弱い私長野は早く「春よこい!」と思う今日この頃です。


さて、昨日は先週の日曜日に引き続き、
4月からフューチャーテーブルに入ってきてくれる子ども達が、
お餅つき会という名の顔合わせ会に参加してくださいました。
先週は、センター北店・センター南店
昨日が、中川店・都筑ふれあいの丘店でした。

やはり初めのうちは、ほとんどの子ども達がお父さんやお母さんのそばで、
初めてみるお友だちをジーっと見つめて緊張した面持ちでした。
ですが、前に立って自己紹介をし、臼と杵を使って力いっぱいお餅をつくと、
少しずつ緊張がほぐれ、笑顔がみられるようになりました!
そして、自分たちでついたお餅は一段と美味しく感じたのではないでしょうか、
きなことお醤油のお餅を、現役小学生よりも食べるのではないかと思うほど、
みんなたくさん食べてくれました。

おなかいっぱいになると、保育園や幼稚園が違う子同士でもお話をして、
一緒に折り紙をしたり、トランプをしたり早速新しいお友達ができた子もいたようです。
子ども達の順応性には本当に感心させられます。

そして、ふれあいの丘店では予想が的中!!!
ロフトは早速子どもたちで溢れておりました☆
小さな空間に身を潜めてかくれんぼが始まり、おもちゃや折り紙、
それぞれ思い思いに遊んでいました。
「FUTURE LIBRARY」でも好きな本を手に取り、静かに読書をしている姿もありました。
そんな子供たちを見て、4月から一緒に過ごす日がより一層楽しみになりました!

ご参加頂きましたみなさま、お忙しい中本当にありがとうございました。
スタッフ一同 皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

by f-table | 2013-01-28 18:11
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31