人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫捕り

おばんです。

今日は半袖でも大丈夫なくらいポカポカ陽気で、私自身ヒートテックを着ていたのですが、もうタンスの奥にしまっても大丈夫だと感じた高橋一貴です。




これからはシルキードライの時期ですね。

さて、暖かくなると子ども達に楽しみが増えます。


そう、本日も行った、虫捕りの時期です。


子どもの頃は平気で虫を素手で掴めたのに今では出来ないですね…。

大人になるとなんで虫を掴めなくなるんですかね?


さて、皆さんは春の虫だと何を想像しますか?






てんとう虫

他にもたくさんの虫がいます。

そう言えば前々から気になっていたんですが、てんとう虫って何故てんとう虫って名前なんだろう!?


ちょっと調べてみました。



・てんとう虫

てんとうとは(お天道様)つまり、太陽ですね。何か細い棒にと まり、空に飛び立つ姿が、太陽に向けて飛ん でいくことから、太陽の虫。テントウムシと いう名前がついたらしいです。



私も下を向かず太陽を見て歩いていかないと!


~今日の方言~


ひゃっこい→冷たい


・このジュースひゃっこいなや

by f-table | 2012-04-28 23:19 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31