人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吸収力

おばんです。


先日の野球プログラムの時、遠投でどのくらい投げれるか試したくなり、肩を温めずにいきなり遠投をして肩が痛くなってしまった高橋一貴です。

やはり少しずつ慣らしてからじゃない
ダメだと身体で感じた出来事でした。



さて、今日は野球プログラムのお話を少ししたいと思います。


もう11月も後半に入り、 1年生もフューチャーに来て半年以上経ちました。


4月頃の野球プログラムと言ったら、キャッチボールをするとなっても、投げたら暴投、キャッチする時も取ることが出来ず、後ろに反らしてしまう。


キャッチボールではなく、ボールの追いかけっこでした。

ティーベース野球をするとなっても、置いてあるボールに当てることが出来ない。

打つことはできたが、内野ゴロなのにホームランのほうに止まらず、走ってしまうしまう試合と言えるものではありませんでした。

思い出してみれば自分も野球を始めた当初は、ある程度投げることは出来ましたが、取ることが全く出来ず(今でもたまにポロッとしてしまいますが(笑))ボールと追いかけっこしてばっかりでした。



しかし、半年経った今では、相手に向かって投げるということが出来るようになり、全部取ることは出来ませんが、グローブや身体に当てて前に落とすことが出来るようになってきました。

少しずつキャッチボールらしくなって来ました。




ティーベース野球でも、こういう場合は一塁で止まる。


というのが、少しずつ分かって来たようです。



教えた分だけ上手くなって行く吸収力の凄さにいつも驚いています。


これからも野球が上手くなり、楽しくなってもらえるよう、これからも指導頑張って行こうと思います!!




~今日の方言~

ジャス
・意味、ジャージ

明日は走るから、ジャス着てくっか、動きやすい服で来てけさい。

by f-table | 2011-11-18 23:53 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31