人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よろこび上手

ここ数日で、朝と夜の冷え込みがグッと増しました。

子ども達の服装も半袖・半ズボンから長袖・長ズボンへと変化してきました。

しかし、中にはまだ半袖や半ズボンで過ごしている子どもがいて驚かされます。

まぁ、私も小学生の頃は一年中半袖・半ズボンでしたが・・・笑
いつから、私は寒さに弱くなってしまったのでしょうか。

みなさん、こんばんは。お久しぶりです。今朝は布団から出るのに30分もかかってしまった後藤です。

ある日、珍しく子ども達が「つまらない」と私に言いました。私は「楽しいことは、自分から探さないとなかなか見つからないんだよ。」と答えました。子ども達はあまり理解できていない様子でしたが、仕方なく何かおもしろい遊びはないかと探し始めました。自分で楽しみを探すことにも少しずつ慣れていってほしいですね。
最近、センター北店の男の子達の間ではオリジナルのキャラクターを書いて、それをカードゲームのようにして対戦する遊びが流行っています。体力や技名が記載されており、かなり本格的な仕上がりのようです。
話しがそれましたが、五木寛之著の「生きるヒント」という本の中の言葉で、こんなものがあります。
私たちは、よろこびをもって生きたい。それを待っているだけでなく、自分からさがし出すことに慣れなければならない。
どんなにつまらないことであってもいい、それを一日の収穫として大事にしたい。

よろこび上手こそ苦しい世に生きていく知恵なのだ、と私は自分の体験から思います。
FTの子ども達も、よろこび上手に成長してほしいと思います。そして、私もそうでありたいと思います。

by f-table | 2011-11-17 23:59 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31