人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の遊び

午前中のお勉強タイム終了後・・・

晴れている日は外遊び!
定番は、ドッジボールにリレー、Sケン!!

そんな中、最近中川店では公園で「男女対抗セミの抜け殻拾い対決」を行いました。

ルールは至って単純。

制限時間内に各チームどちらがセミの抜け殻を集められるかを競いました。

男の子チーム、女の子チームは袋を片手にいざ抜け殻集めへ!!
木の上、木の下、葉っぱの上、道端・・・

よ~く、見ながら探すと結構な数の抜け殻がありました。
一本の木に6~7個の抜け殻。高いところにある抜け殻は友達同士協力してとってみたり、
木の上から抜け殻が落ちてきたときは、歓声と悲鳴・・・笑

集まったセミの抜け殻、100個以上!!
そんなにセミがこの公園で羽化していたなんて。

ビニール袋に入ったせみの抜け殻を一つずつ並べて真剣に数えます。
勝敗がかかっているせいか、男女とも真剣。

今回は男の子チームが勝ちました(さすが虫好きの男の子達)

毎回ボールゲームが多かったりしますが、たまにはこんなゲームも面白いですね☆

ちなみに…伊藤の場合、バッタやトカゲ蝶は触れますし怖くないのですが、唯一セミの抜け殻だけ触れません。
と、いうのも
抜け殻なのにやけにリアルな作りが子どもの時は怖かった。

ただ、最近は毎日公園に行って子ども達がセミの抜け殻を見せてくれるので服にくっつけられても平気になりました。

次回は何をしようかな~☆

by f-table | 2011-08-02 19:53
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31