人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆FTラボ~消えるインク~☆

春の陽気に誘われて思わず窓辺で子ども達とオセロをしながらうつらうつら
「ジョージ!!」「ジョージ!!!」と連呼され、おぉアメリカ人の子どもが新入生で入ったのかな・・
なんて思っていると、子ども達の視線の先に居るのは他の誰でもない私。
ジョージ????
俺が??????
どう見ても大和民だろう俺は・・・!!!!!

思い出しました。
昨日がエイプリルフールだったので子ども達に「俺の名はジョルニーニョ。ジョージって気軽に呼んでくれ!!」
なんて触れ回ったものですから純真無垢な新1年生がすっかり私のことをジョージだと認識しているようでした。

つかの間のカッコいい名前に本名「タケシ」は内緒に。
自称ドイツ人とのハーフ「ジョージ」。
どうも。道上です。


大震災、春休み、新入生の入所とドタバタ続きで久しぶりの更新となります。
書き溜めたこともたくさんあるのですが、やっぱりHOTな出来事を伝えていきたいので今日のテーマは

「FTラボ」

知的好奇心の刺激、科学の入門、身近なものであんな事こんな事が出来る。
そんな小さな発見を教える科学のイベント。それがFTラボ。
お蔭様で開始から1年が経過。行われた実験は10を超えました。

新入生が入った今年度は昨年の実験の中で子ども達に喜んでもらえた実験が再登場。
あまり・・・・だった実験は行わずに空いた分で新たな実験にトライ。

既存の子ども達には失敗した実験に再挑戦。
また楽しかった実験をもう一度行うチャンスです。

そしてそんな楽しかった実験に見事、仲間入りを果たしたのが本日の実験

「消えるインク作り」

◆用意するモノ◆
イソジン(うがい薬)
ビタミンC(粉末)

コップ×2
筆×2
白い用紙

◆実験手順◆
原液A(書く用)
①水を沸騰させてカルキを飛ばして放置
②①の溶液にイソジンを入れる(むぎ茶のような色になるまで)

原液B(消す用)
①ビタミンCを水に溶かす

原液Aに筆を浸し用紙に文字なり絵なり好きに書く。
乾いてきたら文字の上の消したい箇所を原液Bのついた筆なぞる。
(*原液Aで使った筆は原液Bに使わないこと)

すると・・・
あら不思議、なんと文字が消えていきます。

ちなみに原理はイソジンに含まれるヨウ素がデンプンに反応して青くなり文字として浮かび上がり、

そこにビタミンCを加えることによりデンプンが分解しヨウ素が反応しなくなることで文字が消えます。

これには子ども達も大興奮。
興奮のあまり書いたり消したりを繰り返して紙をぐちょぐちょのベッチョベチョにする子が頻出。
さらには液体をこぼしてしまいパニックになる子どもまで(笑)

2実験?3実験ぶりにみんなが大成功。
難しい実験も大切ですが、簡単不思議で面白いのが今は一番なのかなと再認識させてもらいました。

まだまだ化学式や分解や原子の成り立ちが分かる年の子どもではないけれど。
学ぶこと、興味を持つこと、知ることで膨らむ想像力があるのであれば少し嬉しく、同時に少しだけ誇らしく思うことが出来ます。

本当にほんの少し

ちょっとでいいから子ども達の想像力の糧になれるように。
そんな願いを込めてのイベントが「FTラボ」
さぁ今年も実験だ。

「論理は君をAからBへ到達させる。想像は君をどこにでも連れて行く。」

子ども達がどこまでもどこまでも行けますに!!



Stay hungry.
Stay foolish.

by f-table | 2011-04-02 19:52 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31