人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1つのものをみんなで作る喜び♪

先日、短大時代のお友達に誘われてサークルに顔を出すことになりました。


お友達からは

「必ず楽器持参で!!」

ということでよくわからないまま楽器持参。


当日

「久しぶり!急だけどイベント出て!」

ということで急遽参加・・・。



久々に楽器をガッツリ弾いてきました。やはり1人では出せないハモリが出せるのが合奏に良いところです!!とても楽しくなりました。




昔から音楽が大好きな私。
歌うのも大好きでしたが4歳からピアノを始め、中学・高校時代は吹奏楽部に入り、短大ではマンドリンクラブに入りました。


今日はあまりメジャーではない、「マンドリン」について少しだけ紹介したいと思います。

マンドリンはイタリアが発祥というオシャレな楽器です♪
説明が難しいのですが、弦は8本。2本で1つの音を出します。
ギターと同じように持続音が出せません。持続音を出すためにトレモロ奏法を使います。
トレモロとは1つの高さの音を連続して小刻みに演奏することなのですが、私はマンドリン奏者には欠かせないトレモロが本当に苦手で・・・。エアーでよくイメトレをしていました。
ウクレレとよく間違えられるのが私としては悲しいのですが・・・。



久々にしっかりと曲を弾きましたが・・・それはかなり悲惨なものでした。
スケットのはずが足手まといに。
現役生に申し訳ない限りです。スポーツも一緒だと思いますが、日々しっかりトレーニングしないとダメなんだなと怠けていた自分に反省。その日は家で2時間みっちりトレモロ練習☆しかし次の日腕筋肉痛(笑)


私の部屋の端っこで長い間眠っていた楽器。


しっかり反省して去年は演奏会に参加出来なかったので今年はしっかり練習して演奏会に参加したいと思います!!


そんなことを考えていたら中学・高校時代に吹いていた「チューバ」も吹きたくなってきてしまって買おうか悩み中です。マンドリンのローンも終わっていませんが(笑)楽器って買えば一生ものですが値段に悩まされます。

そしてチューバもメジャーではない楽器・・・。

次回はチューバも紹介したいと思います☆



いろいろな楽器が世の中にはたくさんあります。
合唱やスポーツ・クッキングと同じようにみんなで何か1つのものを作り上げる喜びや感動を子ども達に伝えていきたいです。

by f-table | 2011-01-31 23:14
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31