人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1分8秒

「人間って意味があるのかな~?」

「そうだね、意味あるものにするんだよ。」


こんな深い会話から始まった週末金曜日。突然の問いかけに驚きましたが、ここはあえてこの回答。

何でこの質問が出てきたのか・・・ここもあえて理由は聞かず。
思わず語ってしまいました。笑

この会話がきっかけで色々と考えてしまった私。そして以前、興味深い例え話があった事を思い出したので紹介したいと思います。


『地球の歴史を1年で表すとしたら・・・』

~地球が誕生したのが1月1日の午前0時    現在が1年後の1月1日午前0時とすると~

まず恐竜が出現したのが2憶5000万年前→ 1年で表すと12月12日に出現。

絶滅したのが6500万年前…→1年で表すと12月26日の夜頃に絶滅したことになるわけです。
つまり恐竜は約15日間栄えていたということになります。…長い恐竜の歴史がたったの15日間です!

猿人が誕生したのが500万年前→1年で表すと12月31日の午後2時頃。(大晦日・・・)

次にホモサピエンスが誕生したのが、15万年前→12月31日、23時42分。(紅白歌合戦を見ながらカウントダウンに備えているころでしょう・・・)

そして日本の歴史が縄文時代からだとすると日本の人類が誕生したのが
なんと12月31日23時58分52秒です!!現在までで計算するとその期間1分8秒。。

地球の歴史からすると人間の歴史はこんなにも短いものなんですね。しかし、人間が地球に与えている影響は大きい。この影響は必ずしも良いものとは言えない事が悲しかったりもします。

地球にとって意味のある存在でいたい!そんな想いで溢れます。
いつもフューチャーのみんなが行っているゴミ拾い運動も人間の小さな歴史に確かに刻まれています。これからの未来に向けてフューチャーから発信を!!





☆今日の言葉☆

~人生を賭けるに値するのは、夢だけだと思いませんか?~


杉本 美歩

by f-table | 2011-01-21 11:31 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31