人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New world

大掃除がてら家に溜まりこんだ本を捨てていました。
すると出てきた数学の教科書「数A」
これはこれは約7年ぶりのご対面(笑)
なぜ漫画と一緒に??そしてなぜ実家ではなく今の家に???
中を開くとなぜか「確立」のページだけは蛍光ペンで囲われていました。

中には謎の計算と落書きと走り書き・・・・

「雷に打たれる確立は400万分の1

飛行機が墜落する確立は100万分の1(毎日飛行機に乗ったとして438年に一度)

日本で殺人事件の被害者になる確立は20万分の1

隕石が地球に落ちてくる確立は2万分の1

宝くじの前後賞合わせての1等当選確率は1000万分の1

でも
買わなきゃ駄目だ、買わなきゃ駄目だ、買わなきゃ駄目だ、
買わなきゃ駄目だー!!」

と書かれていました。。。
一体何を考えていたのか、今ではサッパリ思い出せません。
どうも道上です。


発表会も終わり、子ども達は次なるステージに向かって歩く始めました。
書道コンテストのグランプリ、金賞を目指して書道に励む女の子。
次は「キセキ」を両手で引くんだ!!と高らかに宣言してくれた男の子。
打倒センター南のそろばんチャンピオンを目指して切磋琢磨し合うそろばん組み。
やさしくも厳しかったお姉さんのようになろうと決意新たに頑張るダンスの1年生達。

長い冬を越えて、春を迎える頃には新たな自分の形が少し見え始め、
来年の冬には新しいステージに挑戦する子ども達の姿が見れそうです。

まだまだ姿はちびっちゃくても心の中は体以上に成長しているように感じました。

そうおもえば、ダンス、ピアノ、書道、そろばんにはクリスマスという大きな舞台。
野球には対シャークスという戦いの場が用意されています。

大きな舞台、試練の場というのは成長の大きな糧となるようでなので
サッカーやバラエティスポーツ、新たに登場した体操、その他にも
英語やクッキング。土曜日の歴史など

全部という訳にはいきませんが、何か日頃の成果を試すことが出来る場を用意してあげる
ことができばいいなぁとぼんやり思いました。


いつか子ども達を引き連れて道場破りならぬ、学童破りをしれみたいなぁ(笑)


Stay hungry
Stay foolish.

by f-table | 2010-12-22 21:57 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31