人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 大地の恵み ☆

朝から快晴!
農業日和☆

朝の保護者様との挨拶も「晴れて良かったですね~」

雨が降らなければ作物も育ちませんが、収穫日はやはり晴れに限りますね!


そうです。

今日は大人も子どもも嬉しい「おいも掘り」


☆さつまいもバージョン☆


こちらはまたまた「焼き芋」つきです。

年々行うふごとにファンが増えているこのイベント。


こちらのイベントの「長」

長子先生も参加人数が増えても、いつも同じおもてなしをしてくださいます。

トン汁に、おいものてんぷら

子ども達はこの味が忘れられずにリピーターとなっている子も多いようです♪


到着早々お芋掘りを開始しましたが、いつも袋に入りきらないほどのお土産を持って帰るこのイベントの予定が・・・

参加者とお芋の比率が例年よる少し少なめ・・・


どうしましょう・・・


そこはやはり「長」の長子先生が判断してくださり、ご近所の畑にお邪魔することに☆


密着した人と人との関わり合い・・・

感動です。


お邪魔させていただいた畑ですがとっても大きくたくさんのさつまいも、それ以外のお野菜もたくさん!

ハテハテ・・・ただの農家のおじさんではありません。

農業大学の教授の畑でした!!


快くお芋を掘らせてくださった教授に感謝です。


教授もおっしゃっておりましたが、子どもはやっぱり「土いじり」が大好きです!!


誰もボ~っとしている子がいないのはやはり自給自足で暮してきた祖先様の本能を引き継いでいるのでしょうか?

そんなことまで考えてしまった農業体験となりました。

今年も温かい人たちのお心添えで、たくさんのさつまいもが収穫できました。


心よりありがとうございました。

by f-table | 2010-11-06 19:00 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31