人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進化

先日、週3回のペースで通っている知人に誘われ、久々にスポーツジムに身体を鍛えに行きました。

私も数年前までは週2回は通って、いつも1人でストイックに身体を鍛えていたのですが、通う目的(見せる身体をつくること。体がスリムになると変な体型がより強調されてしまうことに気付き断念)がなくなってからは、腰が重くなっていました。

体力だけが自慢の私も、最近の猛暑続きで酷使している身体をリフレッシュする為に有酸素運動を求めて、まずは室内プログラムに参加するべくプログラムを吟味。

まず驚いたのが種類の多さ。基本のエアロビからタヒチアンダンスまで様々。

数年前にジム通いしていた時は、身体作りが目的で室内プログラムには参加することもなかったので気付きませんでした。学生時代の数十年前にはエアロビくらいしかなかったはずです。名前だけでは想像出来ないプログラムばかりだったので、スパッツを履いてエアロビクスを頑張っていた過去もあり、初めてなのに余裕面でとことんエアロ(上級者レベル)に参加。

見事に撃沈されました。

最初のステップがギリギリ。開始5分後にはついていけなくなりました。こういうプログラムの厳しいところは、特別な理由が無い限り途中退室ができない事。

鏡張りの部屋だけに自分の不細工な動きが目に入り、久々に自分が滑稽すぎて嫌いになりました。基本の動きは変わらないはずと思い込んでいたのに全くの別物でエアロビも進化を続けているのだと痛感しました。

私たちが活動しているプログラムも種目は同じでも進化を続けていかないと、いずれは楽しさがなくなったり、効果がないものになってしまいます。

数十年後には今の運動プログラムに参加している子ども達が、基本は変わらなくても驚くようなトレーニングを考えて実践していかなくてはなりません。

出来ないエアロビにストレスがたまり、リフレッシュは出来ませんでしたが、出来ないエアロビから進化の重要性を体感した休日の出来事でした。

by f-table | 2010-08-12 23:58 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31