人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカー×W杯



朝からジメジメ蒸し蒸しして体感湿度120%
なんとも嫌な天気でした。


気がつけばもうすぐ7月。
暑い夏までもう一歩です。
熱中症が気になる時期でも、水分補給に注意しながら外では元気にプログラム。


月曜日といえば「サッカー」

W杯に湧くこの時期は、嫌でも指導に熱が入る時期です。
子ども達も、やれ本田選手の無回転だの、やれ遠藤選手のカーブだの、トゥーリオ選手のヘッディングなどと騒いで練習しています。

明日には、日本対パラグライ戦。その他にも気にある決勝リーグでは好カードが勢ぞろい。
過去最高のタレントを集めて世界で最も美しいパスサッカーを仕掛けるスペイン。
マラドナとメッシの世代を超えたスーパースタープレイヤーと圧倒的な火力で攻めるアルゼンチン。
高さと上手さ、それに若さまで加わったドイツ。
全てが最高クラスのバランスで構成されたブラジル。
そして初のベスト8進出がかかる日本などなど。


子ども達にはそれぞれ目標とする選手を与えて、少しでも近づけるように練習開始!!

っと同時に豪雨!ゲリラ豪雨!!

焦って避難開始するも施設に戻る頃にはズブ濡れに・・・。


結局、着替えて室内で柔軟運動をすることととなりました。
柔軟も大事な練習なので、嫌がらずにこなしていくことが上達への近道です。


日本代表本田選手24歳。同い年です。
初めて試合したのは小学校6年生の時にガンバのJrユースとの試合の時でした。
そんなに目立った選手ではありませんでした。

時は流れて高校に入学する時にガンバから石川の星陵高校へ来ました。
理由はセレクションに落ちたからでした。小学校の時以来に会ってサッカーしたのですが、同じ3年間を過ごしたはずなのに遥かに上手くなっていました。

高校最後の選手権の時には、僕はもうサッカーをしていなかったので直接対戦することはありませんでしが、3年間でまたずいぶんとずいぶんと上手になっていました。

あれから6年。一人で海外へ行き地道な練習を繰り返し、幾度も辛い経験をしたのでしょう。
僕が知る限り、本田圭介という男は決して天才ではなかったし、サッカーの神様に愛されたわけじゃなかった。中田選手のようい小学校の時からのスターではなっかた。それでも彼は世界のスーパースターに憧れることなく、そのステージを目指してひたむきににに、ただひたむきに練習を重ねていました。

そのストイックさもさることながら、本当に凄いのはその精神力。一人で通訳をつけずに海外へ乗り込むところを見ると変わっていないのだろうと思います。遊びたい盛りの高校生の時からサッカーしかしなかったし、毎朝5時に起きるし、カロリーコントロールはするし、マックは食べないし。。。

メディアでは中々、知ることは出来ませんが本当に本当に努力家でした。


初めて会った日からちょうど12年。
ずいぶんと遠いところへ行ったなぁと思い、少し嫉妬します。


W杯が終わっても輝きを失うことなく、プレーし続けて欲しい選手の一人です。




Stay hungry,
Stay foolish.

by f-table | 2010-06-28 23:10 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31