人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育研修会

昨日と一昨日は僕たちのプレイボール のオープニング上映会にご参加いただいた会員様、東京まで足を運んでいただきありがとうございました。

僕も昨日本編を見て、20年近く前にがむしゃらに野球をやっていた頃を思い出し、指導者として、いつかは訪れるであろう親として、色々な角度で野球を見ることができました。

この映画を見て、子どもたちが野球でなくともスポーツに熱く取り組んでもらえればと思います。


上映前にゲストで訪れた王貞治ソフトバンクホークス会長が言っていました。野球(スポーツ)をやっていると自然と友達ができ、体力がつく。また、自然と礼儀など人間関係も学ぶことができる。


フューチャーテーブルで行われているプログラムはスポーツを始めるきっかけ作りと位置付けております。将来の選択肢を幅広く持ってもらうためにも積極的に参加してもらいたいと思います。



さて、今日の午前中は、スポーツ担当スタッフが山崎公園に集まって、プログラム指導講習会を開催しました。慶應義塾直伝のCOT(コーディネーショントレーニング)やFT自慢の野球、サッカー、昔遊びを含めたバラエティスポーツ、ポートボール、キックベース、ダブルダッチなど約10種類のスポーツを実際に体を動かして内容の確認、統一を図りました。

いい歳した大人が数名で真剣にSケンなどについて語らう姿は滑稽でしたが、学年差を埋める知恵や今だけではなく、将来につながる練習法を開発できました。

明日はレクリエーションの指導者講習会。

子どもたちが安全に楽しく、身になる指導を目指して日々努力していきたいと思います。

by f-table | 2010-05-17 16:40 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31