人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器用な指先



いつ以来かも思い出せないくらい久しぶりの細かい工作。
小学生の頃はガンダムのプラモデルを作るのが密かな楽しみでした。
弟と取り合って腕の無くなったシャイニングガンダムは今も実家のTVの横に
居座り続けています。実は長男坊、どうも、道上です。


外は快晴だったら少し寂しいなぁと思った今日の朝。
外は雨模様、絶好の室内イベント日和。
今日のイベント恒例のFTシリーズ、今回は「ビーズ工作」
実は前回のビーズ工作が密かに人気でして、
リピーターには男の子もいます。

さくらんぼを作れるようになったので、今回は「ちょうちょ」
しかもリングを作成して指輪にする計画です。

この蝶が小さいながら中々の強敵でして・・・・
可愛らしい蝶の外見が時には毒蛾じゃないのだろうか?と
思うほどでした。

というのも今回の蝶は前回のさくらんぼのように細かなパーツを
ビーズで作り、最後に繋げるのではなく、一本のワイヤーを元に
形を整えていくからです。

集中力が切れる、油断して地面に置く、不意の事故
何かが起きると苦労して繋げてビーズが一斉にワイヤから飛び散るのです。

小さなビーズを一つ一つ繋いでやっと最後の一個というところで手がすべる!!
滝のように零れ落ちるビーズ達・・・
子ども達の悲鳴。。。

こんな光景をよく見ました。(笑)

ビーズのわがままぶりに普段はおとなしい女の子も
怒ったり、いつもは少しキカン坊な男の子が静かに黙々と作業したり
お互いに支えあい抑えあったりっと小さなドラマがたくさんありました。


人の意外性を引き出すビーズ工作。
予想以上に面白いもので、予想よりも遥かに時間がかかります。

100円で売っているビーズのおもちゃやアクセサリーなんて
作るのにどれだけ手間ヒマがかかるんだと思っていました。

中々、暴れん坊なビーズでしたが、折り紙プロ急の中川店の先生
涼子先生はなんとビーズも達人。

ビーズ達をバチバチ並べて、括って、捻って、通して、結ぶ!!!
その姿はまさに職人でした。

涼子先生の活躍で何とか子ども達も時間内に工作終了。
今頃は両親や妹にプレゼントしたり、自慢していることでしょう。

次回の開催は未定ですが、常に改善を目指しているので
より高難易度を攻略、より楽しくで行いたいです。


なんたって見所は、
今回不参加の元祖ビーズの鉄人繭子先生

VS

本日のMVP、ビーズ・アーティスト涼子先生でしょう。


あぁ楽しみだ。(笑)


あっ僕ですか??
横の方で床に落ちたビーズを拾ってますよ。
えぇ全然寂しくなんかないです・・・
全然・・・・





Stay hungry.
Stay foolish.

by f-table | 2010-02-27 19:16 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31