人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに




高層ビルと雪のコントラスト
地元(石川)は吹雪で豪雪。雪が好きでたまりません。
雪かきが最初に父から教えられた仕事です。
でも寒いのは苦手です、どうも道上です。


寒さに負けずに今日もFT野球組みは外で練習。
野球は未経験なので僕はサポート係。

サッカー、ボクシングと経験してきましたが、野球はといえば
中学生の時に、ルーキーズがジャンプで人気作品。
新庄目指してバットを振ってみました。
ドラマ化して熱を思い出して,ユニフォームと草野球チームを作ってみるも、いつの間にか解散。
思えばあのユニフォームには「FT」の文字が・・・

furutre tableも「FT」です。
なにかの運命なら、あのユニフォームも少しは報われると思います。


季節を思えば、もう2月。
春には僕と共に入ってきた新1年生も、もうすぐ2年生。
月日の速さが恐くなってくると僕とは対照的、子ども達は
日々成長していけることが嬉しくてたまらないようです。

ちょっと前まで投げるのは上手なんだけど、低めのライナーが
取れない子がいました。今日の送迎の車の中で少しずつ取れるように
なってきたと嬉しそうに話してくれました。

確かな成長を実感出来た瞬間。
スポーツの中でもベスト5には入る嬉しい瞬間なのではないのでしょうか?

そんな瞬間を一つでも多く提供してあげることがミッションだと思ってます。


昨日からの雪を見て、少しだけ故郷が懐かしくなりました。
(お正月に帰ったのですが笑)

雪を好きな理由。
街を綺麗にお化粧して景色を変えてくれること。
雪ダルマを作る楽しみを与えてくれること。
ビールを外でキンキンに冷やしてくれること。

なにより勇気を与えてくれることです。
降り積もる雪は小さな結晶です。知ってる人もたくさんいると思いますが
綺麗な綺麗な、そして小さな小さな氷の結晶が雪です。

その雪の結晶。様々な形をしています。
カッコいい奴から
可愛い奴にお洒落な奴。

日本で、世界で、
何十億トンの雪が降り

無限に近い数の雪の結晶が地上に降り注ぎます。

その雪の結晶ですが、実は
一つとして同じ形がありません。

何兆存在しようと一つも同じ形がないのです。


見た目には同じ雪でも覗いてみれば不思議。
そこには個性が存在します。

まさに「人」

同じは存在しない。

ありきたりなことですが、
誰もが「個性」を持っているという事を
雪が証明してくれているような気がします。

だから僕は雪が降ると少し勇気を分けてもらい
少し元気を貰います。

願わくば、
僕が子ども達にとっての「雪」になれなすように。



Stay hungry
Stay foolish.

by f-table | 2010-02-03 22:47 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31