人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FTもちつき



どうにも声が枯れて低い声。
いまなら迫力負けしないドスの効いた声を出せそうです。
どうも、道上です。


年の瀬も間近に迫った今日このごろ。
なんだか慌しくなってきました。

世間様が大掃除にしているであろう本日。
FTのイベントは「もちつき」

本気のもちつきです。なぜか南店に置かれている
本物の臼と杵。共に木製のしかっかりした者です。

臼なんか重量たっぷりで持ち上げたり、動かすのに一苦労。
そりゃぁ、猿蟹合戦であんなものが屋根から落ちてきた日にはもう泣くでしょう。
触っているだけで猿の痛みが感じ取るかのように分かりました。

一体どこから調達してきたの謎の臼と杵。
FT七不思議のひとつです。


いつも南の子が「いつ使うの?」と何度何度も聞いてきたもちつきセット。
遂に今日、出場機会が与えられました。

殺菌消毒もして、準備万全。


いざもちつき!!!!


淳先生の手をつかないように気をつけて・・・・

ぺったんこ・・・

ぺったんこ・・・


子どもが入れ替わり


ぺったん・・・

ぺったん・・・


水の量を調節し

ぺったーん・・・

ぺったーん・・・


また子どもが入れ替わり

ぺったん・・・


ぺったん・・・


上記の作業をまる1時間。


例年にはない完成度の高いお餅が完成しました!!!

出来上がりは

磯部巻き

あんこ

きなこ

好きなものをつけて食べ放題。

なんと一番食べた子どもは20個も食べたとか・・・


1年生の中にはもちつきフリークとして来年も参加してくれる子が現れることでしょう。

また一年が「あっ」っと言う間に過ぎて行きそうです。
今年も残すはボーリング大会のみ!!!
最高177点という両手投げマジシャンが守る栄光のFT杯は一体誰の手に???

チャンピオンが防衛するのか?
新たなチャンピオンの誕生か?

優勝者ただ一名のみが名を残すことが出来るFT杯。
めくるめくドラマ展開を期待しています。


最後1日もよろしくお願いします。





そーいえば、「もちつき」って言えば『お正月』のイベントじゃなかったかなぁ・・・
気のせい???


おしまい。

by f-table | 2009-12-26 19:33 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31