人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の国



メーカー勤務の友達からお歳暮がよく届きます。
何でもノルマで買わなくてはいけないとか。
正直、布団たたきセットは必要ありません。
三井物産からの天然石セットは高価だと思うのですが
原石をどうしたらいいのか僕には分かりません。
部屋が色々な荷物で埋もれていく・・・どうも道上です。



本格的な冬がすぐそこまできています。
風邪などの体調不良には皆さまもお気をつけ下さい。
最近は鼻水が止まらないので送迎時もプログラム時も
テッシュを持ち歩いています。あぁ暖かい春がすでに待ち遠しい。

水曜日はピアノとダンスの芸術プログラムの日
今日も未来の大スターのタマゴ達は必死に練習です。
発表会も近づいてきたために先生方もピッチを上げての指導。
おのずと力が入ります。

外の野球では暗くなるまではいつものボールやバットを使った練習
暗くなってからは走ります。スポーツをする人間にとってはこの時期は
正直キツイです。サッカーをしていた時は嫌で嫌で仕方ありませんでした。
それでも今となっては良い経験です。


プログラムの話もそこそこに今日は僕が感動した話。
先週の日曜日にディズニーランドに行ってきました。
僕はディズニーランドを愛してやまない人間です。
とゆうかディズニーが好きです。

ディズニーが好きだからディズニーランドやシーが好きなのかと問われれば
それはまた違う話で、人が作りだす「サービス」としてディズニーランドは最高だと
思っています。それはひとえにキャスト(働いてる人すべて)の質の高さであると
僕は思っています。

確かに、トイレの手荒場に鏡を置いていない、植木により外界が見えない
従業員通路や電線はすべてが地下などとそのこだわりには脱帽ですが
何といっても、そこで働くスタッフの人達が素晴らしいです。


僕はランド内の施設で昼食を食べていました。
隣のテーブルには小さな子どもを連れた家族さんがご来店。
男の子はスパゲティ
お父さんはハンバーグ
お母さんはドリアを注文しました。
注文を取ったのは男のウエイターさん。ちょっと王子様風でした。

隣の男の子はディズニーランドに大興奮。
次はあれに乗りたい、プーさんに会いたいと話していました。
そこに丁度、料理が揃って届きました。
運んできたのは先ほどの王子風の男性ではなく、ティンク(ティンカーベルの愛称:ピーターパン)
の衣装を着た可愛らしい女の人。背が低めで僕のタイプです。
その女の人はテーブルに着くと同時に男の子にスパゲティ、
お父さんにハンバーグ、そしてお母さんにドリアを渡しました。

よくあるレストランの光景です。
恐らく注文表に父→ハンバーグとかしっかりと書かれていたのでしょう。



その時に子どもは興奮して言いました。


「すごい!!!なんで聞かなくても分かったの??さっきの人じゃないよね、だって男の人だったもん」


あぁなんて可愛らしい男の子だろうと思っていました。
だけど次の瞬間に僕は感動のあまり持っていたスプーンを落しそうになりました。


男の子の問いに間髪入れずにティンカーベルな女の人は答えました。

「だってここは夢の国でしょう?私たちはみんな魔法が使えるの。あなたが何を食べたいのか妖精の私には分かるの」


別に笑顔でうなずいているだけでもいいはずです。
前の人から聞いたと正直に言ってもいいはずです。

男の子は普通に納得したことでしょう。

だけどそこまででしょう。


ティンカーベルな女の人の回答に男の子は大感動
その後は終始「パパ、ママ聞いた!魔法が使えるんだって」と嬉しそうに
話していました。


店を出た僕は植木を手入れしているおじいさんに話かけました。

「素敵な木ですね。どうやって育てるのですか」と

おじいさんは

「コイツらには言葉が分かるのさ。毎日、みんなが話しかけてくれるから立派に育つんだよ」


かっこいいぜおじいさん。



たぶん医務室のお医者さんにも
清掃のおばあさんにも

ランド内で働いている誰に何を聞いても素敵な回答が返ってくるのではないかと
僕は思っています。そのスタッフ1人1人の意識の高さこそが世界最高のサービスと
評されるディズニーのつよさなのかなと思いました。



行くたびに色々と感動させてもらえるディズニーランド

世界最高のサービス、ディズニーランド。



そんな仲間入りを目指して。


志高く頑張ろうと思った日曜でした。



「人の偉大さは志の大きさだ」



おしまい。

by f-table | 2009-12-09 20:28 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31