人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄棒と親友

月曜のりゅうです

本日のイベントは鉄棒です

鉄棒といえば逆上がり

逆上がりができれば鉄棒ができるという勝手な僕の思い込みですが笑



鉄棒と聞いてぼくは昔の幼稚園にいるときの事を思い出しました


その出来事とは


ある日、ぼくと親友のたろう君は幼稚園の鉄棒にチャレンジしました

運動神経の良いはずだった二人がなかなか逆上がりが出来ず、困っていました

しかし、何度か練習していくうちに初めての一回逆上がりがたろう君ができました

その勢いで僕のなんとかギリギリで成功することができました

二人は大喜びで先生のところへ走って報告へいきました

とても褒めてもらい,ものすごく嬉しかったことを覚えています

そのたろう君とは今もお友達です



たろう君は小さなころお父さんをなくしてしまい、お母さんしかいない家庭で育ってきました

僕は負けず嫌いでたろう君には負けたくないという気持ちでがんばっていました




しかし、僕は全てにおいてたろう君に負けていました・・・

運動では50メートル

ボール投げ

走り幅跳び

僕の得意な野球ではピッチング、バッティング、走塁

すべて負けていました・・

僕はとても悔しかった




中学生になり部活は別々になりました


全校生徒で80人しかいない田舎の中学校でしたので野球部はなく

バレー、剣道、卓球、どれかに入部しなければいけないルールでした

ぼくどうしても野球がやりたくて、クラブチームで野球を続けることになりました


たろう君は野球はバレー部で頑張ることになりました

幼稚園からずっと負けっぱなしだったぼくは中学に入ってからも何一つ
勝つことは出来ませんでした

バスケット、サッカー、勉強・・・

性格もよく、みんなのリーダーでもあり、女の子のも人気がありました




その後、たろう君も大学に入り、僕も大学に進学しました

たろう君は小学校から入ったチームでは全部キャプテンを務めたという話をきいて
とてもビックリしました

やっぱり人望がないとリーダーにはなれないと思い、僕も必死で頑張ってきました


僕はたろう君がいたからこそ、ここまで頑張ってこれたし、負けたくないという気持ちを強くもっていたから
ここまで成長することができたと思います

子ども達にもその「負けたくない」という気持ちでスポーツに勉強と頑張ってほしいと思います


現在たろう君は中学校の教師をやっています

僕はこの学童保育フューチャーで働いています

どこか似たようなこの二人ですが


いつかはたろう君にスポーツは負けても人間的に勝てるように

そしてみんなからあこがれるような存在になれるようにがんばっていきたいと

思っています。

by f-table | 2009-10-12 16:05 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31