人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あこがれの車

お父さんの仕事はいすゞ自動車。友達のお父さんの多くはいすゞ自動車。近所のおじさんはいすゞ自動車。そう僕の実家はいすゞ自動車の城下町にあります。地域一番のお祭りはいすゞの納涼祭。もちろん家の車はいすゞの車(ジェミニ)。4歳年上の兄とバス停でバスを待つときは、何台いすゞの車が通ったか数えるのが楽しみで、いすゞは僕たち上土棚っ子(綾瀬市上土棚出身)にとってはあこがれの会社でした。

つい先日のクリ拾いでも「なんでマサ先生の家の前にはトラックがいっぱい停まっているの?」なんて質問が出るくらい。そう家の前はモータープールです。

小さいころは117クーペ(いすゞ自動車を代表する名車)を乗ることがあこがれでしたが、いすゞ自動車の乗用車は僕の成長とともに下降線。高校に入るといすゞの車を乗っているのは我が家だけとなりました。物心(90年代)がつくと「いすゞの車のデザインはカッコ悪い、社員しか買わない車だよ」なんてただのサラリーマンのお父さんによく文句を言ったものです。

そしていすゞ自動車は乗用車から撤退しました。

お父さんも定年でいすゞを辞め、車も乗り換え、いすゞ自動車とは現在一切関係ありませんが、いすゞ自動車の城下町に実家がある僕はやっぱりいすゞ自動車が大好きです(車は欲しくありませんが)。

いすゞのトラックを乗っている農家をみると愛着がわき、いすゞのセーフティローダーを使っている車屋さんに親近感を持ち、いまだにいすゞの乗用車に乗っている家庭には・・・。

尊敬します。

きっと僕と同様、車をめぐっていろんなドラマがあったのではと思います。マークⅡやクラウンにはないドラマが我が家にはありました。


車と隣り合わせで幼少期から青春時代を過ごしてきたせいなのか、大学を卒業すると自動車販売店に就職し、7年で退職。今日に至ります。

当時、一緒にいすゞを愛していた僕の兄貴は・・・。

ジョンソンアンドジョンソンを経て、日野自動車でマーケティングをやっています。

結局車です。

車の影響を強く受けて育った僕たち兄弟は、その気がなくても知らぬ間に車の世界に足を踏み入れてました。

子どものころの過ごし方、ひょっとしたところで将来影響するかもしれません。


今欲しい車


1.アストンマーチン DB9

2.フェラーリ カリフォルニア

3.117クーペ


手が届くのは3番だな。

by f-table | 2009-09-30 22:56 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31