人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草むしり

今朝、パソコンを開くとDJからメールが来ていました。

hey it is dj

朝から嬉しかったです。
でも僕が返すメールは何故か送信できず困っています。誰かPCに詳しい方教えてください。


さて今日は中川店にて読書感想文書き方講座を行いました。レクチャーするのは他の先生だったので僕は、窓際の植木の草むしりです。


中川店の窓際の前の植木はフューチャーテーブルのある「サンモールヒル」の敷地内ではなくポールを挟んで向こう側にあるためよその土地です。


以前から、そこの土地は区と市の共有の持ち物?か何かが理由で、どちらも手入れをしてくれなかったため長く、雑草地帯でした。2年ほど前にあまりに雑草がひどく、土木事務所に「花か何かを植えていいですか?」と質問したところ「では植木を植えます」と今ある植木を植えてくれたのです。

それから2年、植木を植えた直後に一度だけ水を撒きに来た以来(このときも水を撒きたいので水道を貸して下さいと言われるお粗末さ)一度も手入れをしに来てくれることもなく今日に至りますが、植木の隙間に生えたネコジャラシ?やらドクダミといった雑草がびっしり。

意を決して、草むしりに臨みました。

性格なのか一度やりだしたらしっかりやらなければ気が済まないので太陽の光をソーラー発電の如くパワーに変え草刈り機と化しました。

いつも最初は「なんで市だか区の土地を俺が手入れしなきゃいけないんだ、土木事務所がやれよ」とイライラしているのですが、だんだんエンドルフィンが分泌されてきてHighな状態になってきます。ランナーズハイみたいな状態ですね。

そして、終えたときの満足感は頂点です。

2年間、この憤りから満足感までを年に4回ほど経験させていただいています。


子どものころ、先生にやらされてきた「掃除」、高校になると先輩、監督にやらされてきた「掃除」、そして今、自ら進んで行う「草むしり」へと変化しました。

心から進んで草むしりをやりたいと思うほどの聖人ではありませんが、草むしりをしている時は、がむしゃらになり、過去を思い出し、色々なことを考えながら汗びっしょりになり、最後に麦茶を飲む。

結構青春です。

そして土木事務所さん、「僕が草むしりするから来なくていいですよ。」と思うのです。


しかし、雑草が伸びてきた3ヶ月後は「いい加減にしてくれないかなぁ、土木事務所」と思うのです。


僕はそんな感情を笑いに変えてフューチャーテーブルとともに70歳、80歳になっても中川店の草むしりをしていたい。

心からそう願います。

by f-table | 2009-08-15 18:50 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31